LA SIESTE

2017年9月30日土曜日

さいゆーきしたがき。



さいゆーきのしたがき。
次の話で出てくるさんちゃん。
ガタイが難しいので練習しようと思っているこの頃です。


今回の話は三蔵ブチ切れまつりです。
10~11月くらいにかけて新話更新かな~という予定。



2017年9月25日月曜日

「巨植物妖精譚 A Blue Cornea」Fig.3(後半)公開!

「巨植物妖精譚」Fig.3(後半)





本日、「巨植物妖精譚」、Fig.3(後半)公開です!
よろしくお願いします! 
青い色の「イイジャン!」ボタンを押していただけると励みになります。
今回で週刊更新は最後になります。
短い間でしたが、最後まで無事に更新できて良かったです!
「水妖事件」解決編、終えての
描き下ろしあとがきも掲載しています。

作品目次





「巨植物妖精譚」
ニコニコ静画でも公開しています!

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg254145?track=verticalwatch_next2

ニコニコ静画は、最初、作品のノリが周りと違うので、
どうかな、と思っていたんですが、
継続して掲載しているうちに、
ちらほらと、読んでくれる方が増えたようです。




今回の話は、ミリアの存在が大きいので
(詳しくは今回掲載の話を読んで下さい^^)、
三話ラストに至るまで、伏線をたくさん張っていたんですが…、
若い女の子かな、って思ってた方は今回のラストで
驚いたんじゃないかと思います…^^



2017年9月24日日曜日

☆For X’mas Concert♪



クリスマスコンサートの打ち合わせから帰ってきました。
一般用のチラシ、OK出て、ほぼ完成です。

来月には印刷される予定なので、
とても楽しみにしています!

私の地元の札幌の、
教会や、学校等でばらまかれる予定です。







2017年9月21日木曜日

Sherlock in Plants Wonderland



多肉植物を買いました。

ナゾの動画にしてみたので
(そしてナゾの選曲にしているので)
クリックして見て下さい。

部屋に植物がないというのもさびしいかな、と思って
私でも枯らさずに育てられるものを…と思って、
サボテンにしてみたんですが、かわいい!

名前をつけてみました。
ふとい方がジョン、(左)
ほそい方がシャーロック(右)です。
さて、一体どっちが先に枯れるのか……(汗)!!

ちなみに、種類の名前は、
ジョンの方が、月の王子、
シャーロックの方が乙女心、というらしいです。
(どういうチョイスなんだか……)


2017年9月18日月曜日

「巨植物妖精譚」Fig.3 公開!

「巨植物妖精譚」Fig.3




本日、
「巨植物妖精譚」最新話、Fig.3(前半)公開です!

良かったら読んでください^^。よろしくです

作品目次



初公開の
三話目のカラー扉絵、載せました。↑

肌の色が全然うまくいかなくてガッカリだったのですが
もうあきらめて、完成させました。
次に描くときは、もっと良い青色にしたいと
思うんですが、やっぱりミュシャの画集とかを見ると
めちゃくちゃ上手ですよね~!!!

週刊更新は、あと一回になりますが、
次は来週月曜、夕方更新予定です!



2017年9月17日日曜日

2017年9月16日土曜日

夢の話。



久しぶりに夢の話です。


最近よく、シャーロックとハリポタがまじった夢をみてしまいます。

一体なぜこんな夢を見てしまうのか…????

今日なんて、こんな夢を見てしまいました。


ええと、つまり、シャーロックと、ハリポタが
終わってしまったその後、ということなんですが、

私(意識)は一本の映画をみているような感じで
夢のストーリーが進んでいきます。

ジョンがホグワーツの生徒なんだけれど、
(ここらへん、夢なのでハリーとジョンが混同してる)
終わったその後、ということなので
かなり、おっさんになっていて、
しかも本編でいろいろと大変なことばっかりしてたので
全然、進級できてなくて、
おっさんなのに、今年もまた一年生です。
(↑かなりかわいそう)

そして、今年、新しくジョンの仲間になる
ゆかいなクラスメートが、三人、登場します!

その名は……、

プリンス・ウィリアム!!

そして、からだがチョコでできている、
ちいさなかわいい、 ポチ!!

そしてもうひとりは、
そのポチを上に乗せて、
からだを大きくふくらませることができる、
チョコ・ハット!!

ゆかいな、新一年生の仲間たち!!!

(ちなみに、この夢から覚めてから、
プリンス・ウィリアムはマグルの王族なんじゃ……。
って思ったのだが、
魔法界のホグワーツではただの一生徒として
扱われているみたいです)

おっさんなのに、
今年もまた一年生で、ジョンはかわいそうだなと
思ったけど、
ゆかいな仲間もできるし、
これからどんな楽しい展開が待っているのかな、
と思っていたら、

場面がかわって、
ホグワーツの学長室になったのですが、
その椅子に座っているのが、なんと、
シザーハンズとフランケンの怪物を足して二で割ったような
めちゃくちゃヤバい奴なのです。

私は「えっ!? こんなヤツが学長なのか!?
ダンブルドア亡きあと、
かなり学院が荒れはてているのでは……!!
創設のメンバーは一体どうなってしまったのだろう」
と思いました。

で、一方、ジョンなのですが、
魔法界はさておき、
今まで、ずっと人間界でシャーロックと捜査をしてきたので、
はやく人間界に帰りたいと言って、
人間界に帰ることになりました。

それで、人間界に帰っていくのですが、
おっさんのジョンは、人間界の方では、
冒険推理小説を書いたりするようになっていて、
今は、捜査よりも、そっちの方が生活の中心に
なってきているようでした。

さて、一方、シャーロックの方も
かなりおっさんになっているのですが、やはり、
最近は捜査よりも、冒険推理小説を書いたりするように
なっていたのですが、
シャーロックはもともとコミックにも興味があったので、
少し、絵を入れたりしながら、
ペンをインクにつけて、
一枚の紙に文章を書いていくような形なのでした。

その次の場面は、
雪景色の中、ジョンがバス停の前で
立ってバスを待っているシーンで、
「ああ、これからシャーロックに会いに行くのかな」
って思ってたら、
ここら辺で目が覚めました。


2017年9月12日火曜日

221B MY SWEET HOME

221B MY SWEET HOME



今日はシャーロックとジョンの
新しいページが増えました。

ナゾの日本語をはめ込んでみた画像。

ためしに日本語に訳してみた画像。



僕の彼女は男の子だけど
もう時間の問題。


(ナゾの日本語をつけてみた編。)


2017年9月7日木曜日

巨植物妖精譚Fig.3(水妖)の原稿を描き終えて。



データ化が終わった「巨植物妖精譚Fig.3(水妖)」の原稿を、
そろえて棚にしまいました。
制作中の原稿を入れる「原稿を入れ」が完全に空になって、
一仕事やり終わった心地よい達成感に包まれました。

おかげさまで、集英社さんから「画力」評価のボタンをいただき、
西遊記と合わせると「キャラクター」「画力」両方評価をいただけた
ことになります。

この作品は最初、ある会社から「漫画を配信したい」というお話をいただき、
連載と、単行本出版までをサポートしていただくということだったのですが、
その話が完全にダメになってしまいー…、
(…以前、連載していた会社がデジタル配信だったこともあり、
この会社からのメールのお話を信じてしまったのですが、
やはり、きちんとした紙の雑誌を出版している会社ではない、
聞いたこともないような最近の新しいデジタル漫画会社を、
よく確認もしないで信用したりはしないほうがいいなと痛感しました。)

この件では本当に落ち込んでしまったのですが、
なんとか、集英社さんの方で公開をすることができ、
読者からの反応も良いかな、という感じなので、ひとまずは良かったと思います。


さて、FIg.3(第三話)を描き終えての感想なのですが、
今回、ページ数をこなしたことで、描くスピードは少し上がったかな、
と実感できました。
ただ、まだまだ画力は足りないと感じているので、
もっと練習しなければと思います。
それから、描けるものと描けないものがあったり、
できる日とできない日がったり、気持にムラがあるので、
これからの目標として、コンスタントに
合理的に早く原稿を仕上げていけるようになりたいと思っています。

私は、どちらかというと、絵にこだわりがある人なのですが、
客観的に、私が漫画読者として思うことは、
「読者はそこまでこだわって読んでいない」ということです。
読者は、「面白いもの」を読みたいのであって、
背景などをきっちり納得がいくまで描きたいというのは
作者一人のこだわりでしかないと思うのです。

なので、描き直したいな、もっと時間をかけたいな、と思うところは
たくさんあるのですが、うまくできないところはしかたないので、
そういう箇所は、いさぎよくあきらめて、
次の作品のことに気持ちを切り替えます。
面白いストーリーを考えること、
早く続きを読みたいと思う読者の気持ちにこたえる方が大事かな
と思のです。

実際、私が漫画を読むときに感じることなのですが、
絵にものすごくこだわってる感じの、画力が高すぎる漫画って、
つまらないものが多いな、って思います。
絵だけのマンガだな、っていうか。

漫画の面白さって、それとは少し違うかなと思うので、
原稿の作画は、できるだけ早く、機械的に、合理的に
仕上げていけるようになりたいです。

以前の連載はスマホ向けの漫画で、単行本にしてもらえなかったので、
この先、将来的に、雑誌で連載するか、
単行本にしてもらえたらいいな、と思っています。
なので、しばらくは、週一回くらいのぺースで投稿、配信を
続けて行く予定をしているので、
なんとかかんとか(マイペースではありますが)頑張っていこうと
思っております!


「221B MY SWEET HOME」new page!

221B MY SWEET HOME


今日の「221B マイ・スイート・ホーム」。




そして僕の彼女 胸がなさすぎる!

(※ラノベ)






2017年9月5日火曜日

My English Class




今日は教会の英会話の日でした~!
クリスマスコンサートに使われるチラシのイラストを
皆さんに見てもらって
あとは文章のチェックをしてもらう感じなので、
私のお仕事は終わりで、ひと段落しました^^。

実は、先々週あたりから上級クラスになったんですが、
何回か上級に行ってみた感想は、
内容がぐっと専門的になるんだな、という感じでした。
話題が(英語の)国語みたい…というか、
ちょっと、大学の文章構造学の講義みたいな感じ。

今日は原稿疲れがたまってたので
初、中、合同クラスの方にしようと思って、
授業の内容を比べてみたのですが、
こっちの方は、話題が日常的なことなので、
私にとっては楽しいし、毎日の会話で良く使う言葉が多いので、
うーん、私にとってはこっちが良いかなあ、
と思ったりしました。
上級の方が勉強になるし、
上達したい人なら絶対いいと思うんですけど!

行く前に、上級の方で配られたプリントの
単語をいくつか調べてみたのですが、
けっこう専門的な単語、日常ではあまり使わない単語が多くて、
試験を受ける人、大学で言語を専門的に勉強したい人はいいけれど、
私は、どっちかというと、
日常的に友達と話すような感じの会話を
覚えていきたいと思っているので、
どんどんレベルを上げていくのが良いとも限らないかなあ、
と思いました。

でね、今日、
初、中、合同クラスの方で
「Nor」って単語が出てきたのですが、
これ、「neither ~ nor」の構文は
学校の授業で絶対出てくるヤツだと思うんです。
私は、この構文の意味を何度調べてみてもイマイチ、
イメージ的にピンとこないので、
会話で一度も使ったことがなかったんですが、
今日、ユタの宣教師の女の子(先生)が、
「私はNor一度もつかったことない!」って言っていました。
ちょっと形式ばった表現なので、
日常会話ではあまり使わないので、
Norを覚えなくても全然大丈夫!!と言って
単語をホワイトボードから、サッと消しました。

そんなんだったので、うーん、
学校の授業でね、ハイレベルな講義を受けても、
実のところ、あんまり日常生活には
必要ないことが多いんじゃないかな~、
それよりも、自然の会話をやったほうがいいよね、
と思ったりも…。

初、中、合同クラス(※先生の人数が少ないので合同になってる)
の方は、「Weather」(天気)が話題だったのですが、
私にとっては、すごく楽しい話題でした!
Chilly!(ちょっと寒い感じ)とか、
ネイティブっぽい感じの表現を教わったり、
晴れのちくもり、ときどき雨、
なんていうお天気予報でおなじみの表現を聞いたり
できたので、
私にとってはかなり楽しかったです。
(絶対こっちの方がよく使うよね^^)


2017年9月4日月曜日

「巨植物妖精譚」Fig.2(前半)更新!

「巨植物妖精譚」Fig.2(前半)



本日、「巨植物妖精譚」Fig.2(前半)、ブルーバージョン公開です!
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEMxzg/FlR8CfENUUE
作品目次ページ
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEMxzg

一週間が早すぎますが(><)
よろしくです!
最後の青いイイジャン!ボタン押していただけると嬉しいです!
ジャンプ編集部さんより「画力」の評価をいただきました。
ありがとうございます!
引き続き、週刊連載でがんばります!
九月末くらいまでのあいだ、月曜日更新です!
よろしく!

2017年9月2日土曜日


クリスマスコンサート用のイラスト。
着色中です。

私はイラストが苦手なので
この一枚に予想以上に時間かかってます><!
一枚絵でモチーフを決めるのってすごく難しい…!
やっぱり漫画描きなので、話を考える方が私は好きかも……。

まだ夏だと思ってたのに
お店とかに行くと
もうハロウィングッズが大量に売ってて
落ち込みました(時間たつの早すぎる。)。


集中して今夜中に完成させようと思ってます~!




こびとのちいさなみせMagasin Lilli