LA SIESTE

2017年2月25日土曜日

秘密の通路


今日は、見た夢の話をいくつか書こうと思います。


秘密の通路




それは吉祥寺みたいな場所で、
私はある家に下宿しているのですが、
実は、その家には、秘密の通路があることがわかりました。
それで、その扉から出てみると、なんと、
そこは家から遠い場所にあるはずの
(井の頭公園みたいな)公園でした。
どうして…!?家からはけっこう距離があると思ったけれど…?
と思ったのですが、
それでもこんな素敵な秘密の入り口が家にあることがわかったので、
凄いことを知ったな、と思い、さて、帰ろうかと思ったのですが、
いったいどの入り口からやってきたのか
わからなくなってしまいました。
エレベーターの入り口のような扉が三枚ほど並んでいるのですが、
その中の、どの扉からきたのか、わからないのです。
それでもしばらく考え込んで、なんとか来た時のことを思い出し、
真ん中あたりの扉が開いたときに、スッと入り込みました。
すると、
それはゴンドラ乗り場の入り口だったようで、
そのまま、景色をはるか下に
高く、早く、ゴンドラは動き出しました。
その景色は素晴らしいもので
(ああ、こうやって遠いはずの公園まできたんだ、と思いながら)
驚くほどたくさんあるテーマパークや遊園地のアトラクション…、
ゴーカートや、メリーゴーランド、観覧車など…、を
上空を早く走っているゴンドラに乗りながら眺めていました。
すると、一緒にゴンドラに乗っていた人が、
「時代が変わって規制が厳しくなったから、
ここにあるほとんどのものも(安全性に)問題があることに
なったみたいよ。」と言いました。
それを聞いて私は、それじゃあ、
こんなにたくさんあって楽しいものが、
なくなってしまうんだろうか…。と思って、
とても残念な気持ちになりました。
そうこうしているうちに、ゴンドラの下の景色は
山がちに上がりになって森へとさしかかってきました。
そこに、
三体ほどの”しらかば”の巨人がいます。
それを見て、私は
「あっ!」と思います。
ここにいたんだ…!と思い、
インスピレーションを失わないように、その場所を
忘れないように一生懸命記憶しようとしました。
そして家々が軒を連ねる景色となっていき、
(それを見て私は、ああ、この場所だったんだと思い、)
とうとう、下宿している家の
秘密の通路へと入っていきました。
その通路のまわり壁は、なんと、
とてもたくさんの、額縁の絵がかかっていました。
どの絵もすばらしく、色が鮮やかで、
どれも小さめの額だったのですが、
その数は数えきれないほどで、壁を埋め尽くしていました。
それを見ていて、
下宿しているその家のお父さんが
画家だったということがわかりました。
だから、秘密の通路に、
その絵がたくさん掛かっていたというわけだったのです。






窓の外

私はよく、(原稿が終わらない…など)強迫観念があるとき、
水が迫ってくる夢を見ます。
そのたいていは、小樽にある山の上のおばあちゃんの家で、
海の水が家の下まできていて、
(その夢は繰り返し何度も何度も見ているので)
その夢のたびに
「ああ、夢かと思ったけどやっぱりこれが現実だったんだ…。」
と思うのです。
しかし、こないだ見た夢は、おばあちゃんの家ではなく、
とうとう私の部屋の窓から今にも水があふれて
入ってきそうになっていたのです…!!
窓のカギは頼りなくて、
閉めてもちょっと力を入れると開いてしまいます。
それで、私は、なんとか直そうと思って
窓を動かしているのですが、
外を見ると、なんと、
いつのまにか、向かいにマンションが建っていて、
そのマンションにプールができているのです。
そのプールの水が、私の部屋の窓の淵まで
満々と、青々とした水をたたえていて、
今にも部屋に水が入ってきそうなのです。
それで、私は、向かいのマンションに行って、
プールをやめてもらうように言ってこようと思いました。
ところが、そのマンションはヤクザのマンションらしいのです。
マンションに入ってみると、
こわそうなヤクザばかりで、とても危険でした。
向かいのマンションの数階上の方から、
青々としたプールの水と、私の家の窓を、
客観的に遠くから眺めながら、
「どうしよう……。」と不安に思っているところで
目が覚めました。




森で見つけたもの




私は、私のパートナーと、
友達のNちゃんと、Nちゃんのパートナーの男の子と
四人で旅行にきています。
私のパートナーは金髪で、子犬のように可愛らしい男の子です。
四人で泊まるホテルの部屋に案内されたのですが、
そこは、青い陶器がずらっと棚に並んでいて、
部屋全体が青いのです。
こんなところに泊まるの…?と思ったのですが、
旅行だし、まあこんなところもいいか、ということになって、
四人で近くの森へ散策に行こう、ということになりました。
さて、その森の中を散策しているとき、
金属(鉄のような)ものでできた悪魔の頭の半分が、
ドーム状になっている場所を
見つけました。
四人で悪魔の頭型のドームの中へ入ってみると、
階段数段の下が、砂地になっていました。
その砂地には魔法陣が描かれていました。
四人は、ここは、もしかして
悪魔の召喚場所なのではないかと話し合いました。
その時です。
悪魔の目が、ピンク色に光りはじめたのです…!
ドームの内側にいたので、
空洞になっている内側部分から目の部分を見たのですが、
「赤」ではなくて、
鮮やかな、蛍光色にも近い
ピンク色の光を放つ、金属でできた悪魔の目が、
ゾッとするほど気味が悪く、
不安を掻き立てられました。
光はますます強く光っていき、
これは、やばい、何か起こる、と思いました。
すると、
魔法陣が描かれている砂地の真ん中あたりから、
何かが出てきました。
気味が悪い真黒な犬の頭が、
三体出てきたのです。
直感的に「これはやばい!」と思いました。
と、その時、
近くにいた犬が、ただならぬ気配を感じたのか
興奮して吠えながら、
砂地の地面から半分くらいまで出てきはじめている黒い犬の頭に
飛びかかりました!
その、次の瞬間…、
三体の黒い犬の頭は砂になって、
ザァッ………!!と消えました。
森は静まり返りました。
もう何も起こる気配がなかったので、
四人は安心しました。
しかし、もし近くにいた犬が飛びかかってくれなかったら、
あの頭が三つある黒い犬の全身すべてが出てきてしまっていたら、
一体どうなっていたのだろう…、と思うと
ゾッとしました。
なぜならあれは、
地獄の番犬ケルベロスに違いなかったでしょうから。









はい、
以上が私が見た夢の話でした。
毎日たくさん見る夢の中から、
とくに意味深なものを選んで書きました。

で、素人ながら、夢分析してみようと思うのですが、
こうしてみると、
不安や心配事が夢の形となっている事が
ずいぶん多いですね……。
私は相当、怖がりで心配性みたいです(笑)。

「秘密の通路」は、
時代が変わって古来からあった良いものが
どんどん失われていくのではないかという不安と喪失感が
こういう夢の形になって現れたのではないかと思います。
舞台が吉祥寺のような街だったのは、
この場所が文化的な土地だから、
文化や芸術的な場所の象徴として出てきたのではないかと思います。
実は、
帰りたいけれど、正しい道がなかなか見つからない…、
という夢も私はよく見ます。
この夢の中にもその旋律が混じりこんでいて、
行くときは家の扉からすんなりと公園に着いたのに、
帰り道ではゴンドラはなかなか家に辿り着きません。
そして、やっと家に着いたとき、
通路に広がっていたたくさんの額縁の絵は、
心からの安心感の象徴だったのだと思います。


「窓の外」
これはもうわかりやすく原稿が終わらないときの
強迫観念の夢の最上級版で、
分析の必要ないのでしません(笑泣泣-TT)


「森で見つけたもの」
これは、あまりに意味深すぎで、
目が覚めた後も強く印象に残った夢です。
それが「ケルベロス」だとわかったのは
目が覚めて(起きているときの理論的な思考になって)
からだったと思うのですが…、
とにかく、恐ろしい夢だったことは確かです。
ピンク色の光と書いてますが、
この色は、蛍光に近い紫ピンクのような色で、
とにかく、目が覚めてもはっきりと目に焼きついているほど
気味が悪い光でした。
悪魔の目はたいてい赤く光るものと言われていますが、
赤い光より何倍も気味が悪くて、ゾッとするような光でした。
私は大人ですから、
起きているときは、悪魔が現れたらどうしようなんて
心配はしていません。
ただ、眠っているときは、
起きているときに理論的な思考によって抑えられていた
動物的な超自然に対する不安や恐怖が、
形を持って現れるのではないかと思います。







2017年2月21日火曜日

DeviantArt「Ink and Watercolor」Winter Feature!

DeviantArt「Ink and Watercolor」Winter Feature


DeviantArt「Ink and Watercolor」Winter Feature! 

本日「DeviantArt インクと水彩 冬の水彩画フィーチャー」にて、
マダム・ポンパドゥールの絵を紹介掲載して頂きました!



2017年2月14日火曜日

Valentine's day!




バレンタインの絵スペシャル2017 !!!


「ガトーセック」と「優介・ブランセック」、
どっちの「セック」がお好み??



2016年のルイーズちゃんとフィリップ。


ノートの線画。


バレンタイン西遊記組!




2017年2月13日月曜日

Valentine's day



Happy Valentine's day !




ロゼさんにプレゼントしたマダムのイラストを
なんと額付きで飾っていただきました^^。


素敵な写真を送っていただいてありがとうございます~!


こびとのちいさなみせMagasin Lilli