LA SIESTE

2016年12月23日金曜日

「A l'Ouest!西遊記」三本目公開!

「A l'Ouest!西遊記」




少年ジャンプルーキー「A l'Ouest!西遊記」三本目公開です!

現在、新着に反映中です!よろしくねー!!

今回はお猿すがたの悟空ちゃんをたくさん描けて楽しかったです!! 
どこでこのシーンが出てるかは本編でチェックしてね^^!

なんとか今年中に間に合って良かった!!!
あと、まだやる仕事残ってるので年末まで休みません!!!
明日から次の原稿描きます!


2016年12月14日水曜日

「巨植物妖精譚 」こちらで配信スタート!

「巨植物妖精譚 」Fig.1  「巨植物妖精譚 」Fig.2


今日はいくつかアナウンスメントです。

1.

「「巨植物妖精譚 」Fig.1,2(一話、二話)
こちらのサイトでも配信されてるみたいです。


海外に住む日本人の掲示板

「巨植物妖精譚 」Fig.1
https://kaigai-bbs.com/thread/comic/view/178/
「巨植物妖精譚 」Fig.2
https://kaigai-bbs.com/thread/comic/view/219/




2.

D'or
https://kaigai-bbs.com/thread/comic/view/13/

私の過去読みきり作品もこちらで配信されてるみたいです。



3.

それから「少とちゅ」ファンの方から
十二月だけどいつから再開するんだという問い合わせが何件か来てますが、
今作業中の原稿をきっちり最後まであげてから取り掛かりますので
もうしばらくお待ちください!!

本来、トラディショナルな漫画家なので
本筋の仕事原稿の方を優先して作業しています!

2016年12月10日土曜日

L.O.V.E.

A l'Ouest! 西遊記



さいゆーきの三本目、
悟空ちゃんとカレンちゃんと三蔵のペン入れほぼ終わったので
明日から背景に入ります。
今年中に26ページ耳をそろえてジャンプルーキーに投下予定です!



メガネが壊れたので
メガネ屋さんに行ってきました。

しばらく壊れたまま(片方の耳にかける棒がとれたまま)
かけてたので目がものすごい疲れてフラフラしてました。

新しいのにしようと思ってたのですが
メガネがけっこう高くて、
修理してもらったので、しばらくは変えずにいこうかということにしました。

なので、
できるだけ遠くの景色を見るように心がけることにしてます。
毎日、デスクワークやらパソコンやらは使わないわけにはいかんので
そっちはしかたないのですが……!

そういえば、今日、
コナンのスペシャルがやってたので
久しぶりに見ようと思って、
茶の間に原稿持ってって書いてました(←見ながら何か作業する貧乏性。)。

テレビ見ながら茶の間で原稿描くなんて学生のとき以来…とか思って、
なんか、世界丸見えテレビ特捜部という番組のことをものすごく
思い出してました。
(↑なぜなら昔、コナンのあとに必ずこの番組がやっていたから。)

で、ふと気づいたんですが、
学生の時のままのノリで、茶の間の明かりで描いていたら、
絵が細かすぎて、うまく描けない!!!
昔に比べてケタ違いに、絵が細かくなってるんだ…!と思って
まったく無意識だったのですごいびっくりしました。

いいのか悪いのか……。。。


そうだ、
今回のA l'Ouest!西遊記はたぶんはじめての見開きページあります…!
なんとか月前半中に一気に終わらせようと思ってるので
頑張っていくよ!

2016年12月1日木曜日

A l'Ouest! 西遊記





twitter に載せた西遊記制作らくがき。




最近、部屋の模様替えをしました。
といってもパソコンを低い机から高い(イスに座る)机に移しただけなのですが、
こないだ、古本屋さんで読んだ本のページに
「夢のあるあなたは部屋を模様替えするといいよ!」…みたいなことが
書かれてあったので、やってみようかなって思ったんですが、
これが、効果大でした。
低い机の上が開いたので、集中して作業できるようになって、
それから、変に疲れることもなくなった気がします。
手の届くとこにパソコンがあると、どうしても集中できなくなるので
机を分けて正解だった^^!

幸先明るいカンジで12月を迎えることができて良かったと思います。

で、
今月から、「少とちゅ」の掲載権が戻ってくるらしいです!
なので、連載再開もしつつ(だいぶゆっくりになりますが…!!)、
一話から全部チェックして、載せていこうかなと思っています!

少とちゅの原稿は
A4サイズで描いていたのですが、
新シンドローム(再開)から、原稿のサイズをどうしたものかと悩んでます。
…というのも、
保存が安定しないため、(バックアップをとればいいとかそういう問題ではなく)
私はデジタルで原稿をつくるのが好きではないので、
きちんと、形にのこる形で、原稿を保存しておきたいのです。
なので、
一般的な漫画原稿サイズに統一しておきたいなと思うのですが、
今までの少とちゅスタイル、というのもあるので、
なかなか考えどころです。



え~と、あとは、日記です☆^^

最近たまにアンケート(答えたらポイントもらえるようなやつね)やったりしてます。
昨日、そのアンケートを見たら、
「650件」くらいアンケートが届いてて、超ビビリました!!!

なにこの件数!!って思って、
とても全部答えられないので、また明日続きをやろうと思って
今日見てみたら、「20件」くらいになっていました。
あれは、間違いだった、のか…!?!?

これからデジタルが主流になっていくと思いますか?みたいな
アンケートがあったりするんですが、
こんな不具合があるから、私はそうは思いません……!
やっぱり、なんでも紙に書くのが一番だと思います!


あと、なんか、英会話の話。

教会やってる英会話に行ってるんですが、
そこでやるゲームが楽しいです。こないだは、
2チームに分かれて、
1チームが絵を描いて、それを英語で説明していって、
もう1チームが、その説明を聞いて絵を描く…、
(こっちのチームは絵をみてはいけない)
ってゲームでした^^。

説明は英語だけなので、laying (横たわってる)がraining(雨が降ってる)
に聞こえて、ぜんぜん違う絵になったりして、
すごく面白かったです。
英会話エッセイの漫画描きたいなあ…!って思ったりしてます。
忙しくて、なかなかできないとは思うのですが……!!
(ちなみに↓)
エッセイ漫画…今まで書いたエッセイぽい漫画を集めると、
けっこうな数になります。
学生時代あたりのエッセイ漫画みると、自画像がぜんぜん変わってなくて笑えました。
シリアス絵はかなり変わってるのにねえ???

この頃はけっこう一発描きっぽく数分(??)で
漫画描いたりしてたので
たまにこの頃の気分を思い出さないとなあと思ったりしてます。
ちなみに、私はエッセイ漫画を読むのも好きです。
とくに坂田靖子さんのエッセイが大好きで、
安らぎたいときにはいつも読んでいます。

教会の英会話教室の、
若い宣教師の女の子に、私の絵を見せたら、
「坂田靖子さん好きですか」って言われたのでびっくりしました^^!
(知ってる人少ないのに…!)で、嬉しくて話がはずんだのですが!

いや、しかし語学ってホントに楽しいなって思う…。
書くのもすごく好き。




こびとのちいさなみせMagasin Lilli