LA SIESTE

2016年4月29日金曜日

A Blue Cornea

CACA ROMANTIQUEfrancais




引き続き線画強化週間。


これは、ネット初公開になります新企画の話のイメージイラストです。
どんな話なのかは、まだまだ非公開です…!


ようやく桜咲きました!
まだまだ寒くて動くのがおっくうですが……。



あとこれは最近
丸い目がすごい気に入ってるさんぞーさん。

これコピー用紙に描かれてる。
(線画練習しすぎて原稿用紙なくなってきた)




こちらは英訳のお礼に描かせてもらった
Sagojyoさんへのお礼絵です!
いつも英訳ありがとう~~!!


2016年4月25日月曜日

続・線画強化週間。join our tails!







続・線画強化週間。

最近フィリップがしっぽ状態で描かれることが多かったため
しっぽ同盟に入れられた図。






あと
これは私がはじめて
本格的にノートに描いた漫画の主人公。
十冊以上続いたすごい大作(…!?)だったんだけど、
当時は、ネットはおろか、コピー機すら主流じゃない時代だったので、
ノートを友達同士で貸して回し読みしているうちに
ほとんどが返ってこなくなって紛失してしまいました。
今私の手元に残ってるのは1~2冊くらいです。

そのうち時間があったらサイトにページをつくってみたいな~と
思いつつ、彼女を描いたのは中学生以来かも……。




しばらく、白黒原稿にかかりきりでした。
…ちょっとサイト&ブログを頻繁に更新できず、申し訳なかったのですが、
やっとここ数日で線画強化週間(修行。)が実を結びはじめたので
引き続き修行していこうと思ってます。

昔(漫画にパソコン導入以前の時代。)は、
一日に7枚~10枚くらい、背景こみで下書きしてたんだけど、
最近、もうすごい漫画勘が落ちてて
これは…!これは…!なんとかせねばああ……!!!
と思って漫画勘を取り戻す訓練をしてたんですが、
(漫画勘とは! 説明しよう→絵がうまいとかデッサンとかには関係なく
なんとなくそれっぽい絵を資料ナシでズバンと描いちゃう勘のことだ!)
これって、
イラストとか描いててもあんまり鍛えられるモンじゃないな…と痛感。

よく、アシスタント現場に、
データで送られてきた絵やらpixivにあげてる絵やらは
とても上手なのに、背景を描いてもらったら
全然かけなくって、1コマもまかせられなかった…っていうのを
目にしたりしますが、
これって、この漫画勘みたいなものが鍛えられてないせい
なんじゃないかって思います。
とくに絵を習った経験がなくても、これがある人は、
すごい早く上手に描いたりするので、
なんとか鍛わってほしいな~~…、と思っておるのですが……!!
なんか、ちょっと体力っぽい感じがするけどね……。



PCはわりと調子良いので良かったよかった。

2016年4月19日火曜日

Louise☆

CACA ROMANTIQUEfrancais


引き続き
ペン画強化週間……。



昨日、久々に水源地まで写真とりに行ってきました。
しばらく天地が荒れ狂ってて、天気に恵まれなかったのですが
着実に春の気配が近付いていて少し嬉しくなりました。
またのちほど時間があったら写真載せます~。

取ってきた蕗の薹(ふきのとう)を
食べてみたら、とても良い香りがしました。
またとってこよう!

2016年4月17日日曜日

A l'Ouest!

CACA ROMANTIQUEfrancais



線画強化習慣。

さいきん西遊記を観たり読んだりしたので
自分版 ごくーちゃんと三蔵↑。
山の名前がカカ(かがやかしいという意味らしい)だったので一人悶絶してました。

線の練習で描いたのを
色々(とくに脈絡なく)載せてきます。


よく踊ります(^^)
ただのバカップルにしか見えない……



これは最近(2016年あたり。)の伯爵。
2005年前後は日本にいたらしいけど
今はどこで何をしているのか………!



これは黒髪の人を描く機会が
あんまりないので描いてみたやつ。というか、
こーゆー耳の宇宙生物らしき人が夢に出てきて
耳が長いので「(カタカナの)ア」みたいな形!ってからかわれてました。
(なんでそんな夢みたのか謎……。)

MAXONの原稿用紙をためしてみたら結構描き易かった…
デリータの110kgよりも厚いのに安かったので
だいじょーぶか(しみないか)と思ったけど全然だいじょーぶだった!


これはさんぞーさん。
(※逆にするとぞうさんなので象がいる。)

伯爵の目から比べるとシンプルな丸いおめめ。
アジアの人っぽく(?)丸くしてみた

よく転ぶらしい。


ちょっと太めで描いてみた伯爵。

取り込んでみたらわりとPD画面栄えする。

いつも線の太さに悩む……!
本来太い方が好きだけど
太いと古く見えるので(サラっとしてる方が今っぽいので)…。


これは、とると地面にズシャッ!とめり込むお約束のやつ
(よく24時間鍛えるためにつけてる重いやつ)を
はずししてるところの悟空ちゃん。
すずしい顔してる…



いちばん最初にペンでかいた三蔵さん。
目がすごい気に入りました。



いのししの妖怪のひと。(八戒)

キバがあったらしいけど人間にとられた。



なんか半分妖怪で半分人間のひと。
(いちばん後ろにいるのは悟浄。=河童の妖怪のひと)

悟空ちゃんとは親友っぽいけど
三蔵とはちょっと(ちょっと?)仲悪い。
よくどうでもいい言い争いで体力使い果たしてるっぽい感じになってる


超山(少とちゅに出ている仙人)の
先祖らしき仙人=召山。

(左の悟空ちゃん)=動くと胸もおへそも丸出し。
(右の悟空ちゃん)=もとに戻ったところ。しっぽだけ黒いのがポイント。




手塚治虫先生が描いた
「ぼくの孫悟空」を参考にしてみたりしました。
頭の毛にくるっってついててすごい絵がかわいい。
(↑男の子ですが。こっちは。)


…あとどうでもいいのですが
一番上の一枚目の絵のバックに描いてるのは花じゃなくて
バナナの皮を上から見たところです。


2016年4月10日日曜日

CACA ROMANTIQUEfrancais!

CACA ROMANTIQUEfrancais



すこしですがフランス語版カカロマ増えてます。


そして、前のページの文章を
BlueNote98 さんに添削していただきました。


2016年4月9日土曜日

April

THE MECHANICAL HORSE ENGLISH   こびとのちいさなみせ




良くなかったパソコンを預かってもらって見てもらったんですが、
「どこも悪くない」と言われたはずなのに、調子よくなりました(!!)…。
預かってもらったのは「パソコンかけこみ寺」というところの「住職」さんなんですが
すっごく親切で、しかもどこも直してないからお代はいらないといって帰っていかれたので
ホント、わざわざ来てもらって見てもらったのに良いのかな……!?
お布施(…??)くらい出せば良かったな…なんだか悪かったなあ…って思いました。

それで、問題なくデジタル作業が出来るようになりました。
(できればずっとこのままの状態でもって欲しい!!!)

ええと、実はしばらく新企画の構想やネームに集中していたので、
これといって載せられる新しい絵がないので、
今回のトップは「青い石の花」です…。
こちらも配信用に全ページ取り込みなおしてセリフを入れなおしました。

ちょいと、白黒の漫画のために、
線の練習をしようと思い、
線だけで完成度があるような画面をつくるために、
研究したりしていました。
ここ数年で、カラーの方はだいぶ「自分なり」のスタイルが出来てきたかなあ、
と感じられたので、あとは白黒だけで上手に見られるように
線の練習だなってことで、
新しい線、古く見えない線、かっこいい線、
ってゆーのを試行錯誤してみたんだけど、
ホント難しいねーー~!線って!!!
カラーは色がついてるからそれだけでごまかせるし、魅力的に見えるけど…。
線が上手な人にすっごく憧れるのですが、
最近は、ド少年漫画でも「かっこいい線」を描く人って
ホント少なくなったな……、って思う。
とくに、こう、個性があってかっこいいっていうか、
線がメチャクチャ魅力的な感じ!!!っていうの、
最近ほとんど見なくなったかも……。

こういう線にこだわりが出てくると、
墨汁に変えたインクも、製図用インクの方が伸びがいいかもとか、
しかしインクはかすれるのでは、とか、色々気になってくるので
黒だけを何種類も(絵の具のように)使い分けることになるのか……?
まだまだまだ、全然練習不足を感じているのですが!


さて、話題変わりますが
四月七日はアトムの誕生日です^^!




そして、私の誕生日でもあるのですが、
夕方くらいまですっかり忘れてて…というかどうでもいいので(←もはやないことにしたい人。)
アトムをお祝いしょうと思います!

実は、実際にアトムが誕生した年に
私は超興奮しまくって
手塚治虫記念館まで行った覚えがあります。
しかも一人で、夜間バスに乗って!!
(でも、これといったセレモニーはやってなかった><。)
(漫画の中の話とわかっていても、もしかしたら本当に誕生したのではないか
と期待してしまっていた)

↑ちなみにこれはなんの資料もなし。
この子はロボットなのに何故こんなにまつげに色気があるのか…。




こびとのちいさなみせMagasin Lilli