LA SIESTE

2016年1月28日木曜日

冒険

「機械仕掛けの馬」単行本発売中!



今日はつい最近体験した、
ちょっと不思議な出来事を書いてみようと思います。



私の家からずっと遠くのほう…、川をこえて歩いていったところに
ドラックストアがあるのですが、
久しぶりに、気分転換にそっちの方へ行ってみようかな、
と思って出掛けた日の出来事です。

とくに決まって買う目的があるわけでもないのですが、
そのドラックストアは近所のものよりも大きくて、
周りが自然の多い公園なので、
散歩がてら見に行くのはちょうどよいということで、
いつものようにカメラと携帯片手にぶらぶら雪道を歩いて向かいました。
ドラックストアの中を散策したあと、
そういえば、
そのお店よりも向こうには一度も行ったことがなかった、と思って
そっちの方の道へ、ちょっとだけ行ってみることにしました。

数分ほど歩くとセブンイレブンが見えてきたので
入ってみると、その週の「少年ジャンプ」が入っていて、
手にとって見てみると、久しぶりにうすた先生の漫画が載っていて、
それがとても面白そうだったので買ってみました。
ジャンプをリュックにしまいながらセブンイレブンを出て、
帰る方角の方を見たとき、
ふと、
そこに「橋」があるのに気付きました。

セブンイレブンに向かって歩いているときは
道の右手側で気付かなかったのですが、
店から帰る方向に向いたときに、その橋の全部が見えたのです。

橋の入り口のところに病院があって、そこからはじまって
橋の中には階段があって、じょじょに高くなり、
橋の終わりは山の中に突き刺さっていました。

それは
いかにも「この橋をわたったらどこへ行くんだろう?」と
気になる形なのでした。

私は、その橋をわたってみることにしました。
橋の床は、真っ赤で、
両側には、北海道に生息する動物たちが、それぞれ、
ステンドグラスとしてはめこまれていました。
私がペンネームに使っている「かわせみ(翠)」=「カワセミ(翡翠)」や、
「ヤマセミ」のステンドグラスもありました。

橋の中の階段をどんどん登って行くと、
遠くから見たときは山の森の中へつながっているように見えたのですが、
着いてみるとそこは、住宅街でした。
橋を出てすぐとところには町内会の掲示板があり、
手前の家の玄関にはスノーマンが飾ってありました。

眺めてみると、そこはまるでヨーロッパのような風景で、
真っ白な雪をこんもり屋根に載せている家々は
どれもみな綺麗でした。
何故か人っ子ひとり歩いていなくて、雪道は静まり返っていたのでした。

近所にこんなところがあったんだ。と思いながら、
真っ白な道をゆっくり歩いていると、
家の壁についている住所の板から、
そこは「柏丘」という場所だということがわかりました。

どうして誰も歩いていないのかな、と思いながら
(昼間だから静まり返っていて当然なのかな、とも思い)
そのまま歩いていると、一人だけ家の前で
雪かきをしているおじさんがいました。
その前を通り過ぎて歩いていくと、
不思議なことに、私の住んでいるところそっくりの、
重いはげ茶色で、四角いマンションが出てきたのです。

はじめてきた場所なのに、
なんだか妙に親しみのある気持ちになって、
そのマンションのある方向に進んでみました。
すると、
道が下り坂になっていたので、
もしかすると、ここを下ると丘を降りて下界(知ってる道)へ戻るのかも、
と思ったので、坂道を下ってみることにしました。
その途中、
左手側の雪の山のところに、
道がついているのに気付きました。

雪のない地方の人にはちょっとわかりにくいかと思うのですが、
一人分だけ歩いた足跡が雪の中にほっそりとついていて、
それが山の中へ、ずっと続いている、ということです。

私はその足跡にそって、道を進んでみることにしました。

それは、木々の間に、ずっと続いていました。
どうしてこんな山の中へと続く道に足跡が
ついているのかわからないのですが、
とにかく、足跡はずっと続いていて、
私は木々の間を縫うようにして、
真っ白な風景の中を一人で進んでいきました。

すると…、
どうやら、
かろうじて夏は自然公園なのか…?とわかるような
場所に出ました。
ちら、ほら、と犬を連れて散歩する人が目につき、
この道は、ここへつながるためものだったのかとわかりました。

遠くのほうにキノコの形の休憩机と椅子があるのがわかり、
その周りの風景は、
葉が一枚もない枯れたポプラと、
常緑針葉樹の松やモミの木たちが黒々と葉を眠らせていました。

それはなんともいえない、形容しがたい風景なのでした。

そんな木々の間をぬって、
歩くスキーをしている人もいるのがわかりました。

私は冬の風景に心を奪われ、
ただ、思うままに歩いて進んでいきました。

一本の枯れ木の上の方をみると、
枝にヤドリギがかかっています。
すっかり乾燥して、細部まではっきり見えます。
私はふと、
ケルト関係の本のどこかで「ヤドリギが神聖なものだといわれるのは
乾燥したら黄金色になるからだ」と書かれていたのを思い出しました。

なるほど、
乾燥したヤドリギは黄金になりかかった色をしています。
冬の枝にかかった金土色のヤドリギは
ちょっと妙な存在感があって、
その風景というか、音もなく静止してそれがある世界というか、
それがなんともいえない不可思議な時間の中にいるようで、
どこまでも心が静まり返っていくのでした。

さて、
そのまま歩いていたのですが、
いつのまにか、けっこう何時間も歩きっぱなしだったので、
そろそろ体力が大丈夫かな、と心配になりはじめました。

これから同じだけの距離を歩いて帰ることを思うと、
そろそろ引き返さなければなりません。
しかし、
風景はどこまでも真っ白な雪と木々です。

人がちらほら歩いているので、
雪山の中で遭難、ということはないだろうけれど、
しかし、この寒さです。

もしかして、このまま行き倒れるのでは…、
という一抹の不安を感じながらも、
野生の勘を頼りに歩き続けていくと、
雪の向こうの方に、
見慣れた白い「アイスアリーナ(スケート場)」の屋根が見えました。

そのとき、
どうやら、ここは、M公園らしい…、ということがわかりました。
なんと、
夏と冬では、こんなにも場所が変わって見えてしまうのです!


見慣れた建物の屋根の方角をたよりに、
そっちの方へ歩き進めていき、
やっと、いつものよく知った道へと戻ってきました。










さて、
このブログを見てる方の中には札幌の方もいると思うのですが、
散歩のときにでも、
私の書いた場所がどのあたりか探してみるのも面白いかと思います^^!

2016年1月26日火曜日

バレンタインの。

「機械仕掛けの馬」単行本発売中!





☆ラフや仮色置きとか、バレンタインのいろいろ。





「機械仕掛けの馬」単行本発売中!





今回ちょっと
プリンタコピーを利用して着色前に
仮色塗りしてみました。




あと、新作の話のネームも書いたり。





2016年1月20日水曜日

「少とちゅ」動画公開!!!

「機械仕掛けの馬」単行本発売中!



本日、
「少とちゅ」動画が公開されましたのでお知らせです!


えーと…、前回の日記で
あと9カットくらいで終わる!…とか書いたと思うんだけど、
今年にはみ出てようやく完成しました……。

再開までこちらを見て待ってて下さいませ……!
一時停止すると老師の雲が@マークになってたりするので
細かいところ楽しめる??かもしれません



こびとのちいさなみせにて「機械仕掛けの馬」発売中です!

ちらりほらり、申し込んでくださった方がいるので、
只今、発送の準備をしてます!

ドカ雪なので、到着が少し遅れるかもしれませんので、
すみません…!こっちも待ってて下さいませ!
今ならおまけつき増量!(??かも)


二年越しで制作した少とちゅ動画が
ようやく完成をみたので
明日からはカカ・ロマに集中の予定です!!

最近、セブンイレブンのコピー機が新しいものにかわってしまい、
白黒はきれいなのに、カラーのスキャン質が著しく落ちてショックを受けました。
今までセブンイレブンのコピー機が一番綺麗だったため、
いつもそこで取り込んでたので
「前のコピー機の方が良かった」と製造元の会社にメールをしたら、
「新しいほうがより性能が良い」というので、
いやいや…!そんなはずない、肌色とか絶対質が落ちてると
画像入りで説明したんですが、
そしたら「原画を送ってほしい」とのことでした。
…正直、返却前提とはいえ、原画が手許からなくなるのは
ちょっと厳しいし、かといってコピーじゃわかってもらえないし、
どうしたものかと考えてます。

電気屋さんに行っても、スキャナの単機は売ってなくって、
プリンターとスキャナの複合機でしかもほとんどが
オフィス原稿用で量優先のものなので
深刻なスキャナー不足の世の中に……。









2016年1月8日金曜日

Magsin Lilli~こびとのちいさなみせ~

Magsin Lilli~こびとのちいさなみせ~



お知らせ

ブログの下の方↓↓↓ に
「こびとのちいさなみせ BOOK SHOP」へのリンクができました。


2016年1月7日木曜日

CACA ROMANTIQUE MONOCHROME二話目公開中。

少年ジャンプルーキー



本日、
カカ・ロマ・モノクローム(白黒漫画の方のカカロマ。)の二話目が
少年ジャンプルーキーにて公開です。



ホームページからまったり出張して
掲載しております。
よろしくお願いします~。

書いたのはだいぶ昔なんだけど
巡り巡ってなんだか妖怪ゲームネタが新しいことになってるので
初めて読む人が見たら
最近書いたやつだと思うかもしれません。

あとは、こっちにも載せてる年賀状と、
新年のごあいさつを書き下ろしたので
良かったら七草でも食べながら
眺めてみて下さい~。


☆「メカ馬」の本のカバー加工が終わったみたいです!
届くのが楽しみ……!

2016年1月4日月曜日

読みきり「巡礼者の帰還」公開中

巡礼者の帰還



今年最初の更新です。

巡礼者の帰還




最終ページまで掲載しました!
アイルランドのお話で40ページの読みきりです。
作画が大変でしたがやっと完成しました!
東日本大震災のはるか前に構想しはじめ、
2016年にやっと一つの形になりました。

とくに鉄橋と、タラの丘のところは
作画も資料探しも困難を極め、もう完成しないんじゃないかと
思ったときもあったのですが……!!
アイルランド在住の方がたの写真にたくさん助けられました。

あらためて「あとがき」も載せたいなと思ってます。
感想メールなど、お待ちしてます^^!







2016年1月1日金曜日

BONNE ANNEE!! 2016

LA SIESTE



昨年は
サイト、およびブログ「LA SIESTE(ラ・シエスタ)」、
そして翠大地の日記に
お付き合い下さり、ありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



ちなみに、
これはみなさんに送った年賀状。
で、
元の絵はこれでした↓

なんでアップになっちゃったかというと…、
印刷したらアップの方が綺麗だったから!



あと二三日中に「巡礼者の帰還」ラストまで掲載できると思います…!!

こびとのちいさなみせMagasin Lilli