LA SIESTE

2015年12月30日水曜日

「機械仕掛けの馬」単行本一月発売予定!

「機械仕掛けの馬」単行本一月発売予定!



どさっと届いたよ!↑
(カバーかかってない状態の単行本。)

今さっき
みなさまにお届けする用の単行本が段ボールで届きました^^!

本の表紙カラーカバーの方も
昨日、無事印刷が終わったので、
これから表紙用の加工(PP加工)をしていただくために
表紙カバーを厳重に梱包して、明文堂さまへお送りします。

そして、カバーの加工が終わったら
いよいよ完成です!









一月に、私の通販サイト、
「こびとのちいさなみせ」にならぶ予定です!


2015年12月27日日曜日

How was your X'mas??

LA SIESTE


あと一息……かな???

でもだいぶ進んだ。
カカ・ロマ更新まであと少し。





クリスマスは毎度おなじみ(!?)びっくりドンキーへ食べに行ったのですが、
相変わらずこのお店は個性的。。。


↑ これ、天井の写真。
レトロな廃材を集めて作ってて…、見ててとても楽しい…。

一度、ドンキーのデザート(パフェとか)を食べてみたかったので、
アフォガートっていうアイスを注文してみたら、
親は「アフォガード」という単語がものすごく気になるらしく、
これってどういう意味だろう。と何度も言うので、
「店員に聞いてみれば?」と言ったら
帰り際、本当に「アフォガードってなんですか?」ってレジの人に聞いてて…^^;
「(たしか)イタリア語で、
あたたかいラテやコーヒーなどをアイスにかけて食べることを
アフォガードっていうんですよ」
…というような感じで答えを聞くと、

「なるほどねえ…。
ガードするのよ。 アホをガードする…。」
と、何が「なるほど」なんだか、こう言いはじめたので

「だからガード英語じゃないっていったじゃん!!」
と突っ込みました。


2015年12月24日木曜日

Noël2015

LA SIESTE



みなさま、メリークリスマスです!
美の巨人たちスペシャルで
伯爵の住んでいるシャンボール城の特集をやってたのですが
二重螺旋階段やサラマンダ―の細かいところをよく見られて楽しかったです。
階段を囲むように同じホールが四つあるらしいんですね。
城全体がトリックのようで
住んでいる人でもどこにいるのかわからなくなってしまったりするんじゃ
ないでしょうか…!

おかげさまで「巡礼者の帰還」の方は仕上げまできたので、
近日中に公開に持ってこれそうかなとゆー感じ。
こないだ今月中に終わらそう!と宣言したので(先月も書いた…!)
年内に更新できると良いのだけど。はたしてはたして…???
順調にカカ・ロマのいっちばん大変な背景に取り掛かったので、
うーん、クリスマスまでにできるかな…?ちょっと更新日過ぎるかも…??

そんなでブログのクリスマスご挨拶でした!

2015年12月21日月曜日

2016年賀状修羅場図。

LA SIESTE




さっき年賀状ポストに投函し終わりました……


ここ数年は住所書き(自分の。)の手間を減らすために、
パソコンで打った字を貼ったりしてるんですが、これがまた
結構な手間で……、
「なんで絵を印刷するときに一緒に入れないの!?!?」
とか母が言うんだけど
絵の面に余計な文字を入れたくないので
いちいち切って表に貼っています。
今年は、途中まで貼ったとこで
「あっ! 郵便番号がひとつ間違ってる!!!」
ということに気付いてあわてて最初から住所シートを全部刷りなおすハメになって、
なんか、手書き字の方が結局、間違いも少ないし早いんじゃ…。
パソコンとか使うと、何度か刷りなおしたりするし、
あまり資源に経済的じゃない上、
「一点もの」じゃない分、緊張感もないので、
間違いも多くなってしまうような気がするし……。
とか思ったんですが、
それに、最近はパソで字を打つことが多いから、
ペン一発書きで文章を書くときに、
逆算する…ていうか、考えて、緊張感を持って書く
っていう習慣が薄れてきていて、
最近の自分、ダメだなあ、
頭悪くなってきてるなあ、
と感じたりして、
70枚近い枚数の年賀を数日で一気にあげて、
10日かけてじっくり文章を熟考するという年配の人の(母の)習慣に
やっぱり昔の人はきちんとした事が体に身についてる。と再認識しました。

で、
郵便局に売ってる年賀ハガキって光沢紙がないので、
KOKUYO(コクヨ)写真屋さん?が出してる光沢紙ハガキを使って
印刷してみたんですが、
別に切手を貼らなければいけないので、
郵便局に行ってみたら……、

こんなステキなシートがありまして!
…冬限定切手?
ちょっと使うのがもったいなかったので、使う前にスキャンしてみました☆☆☆

てなわけで
大混乱して年賀状終えたのですが、
やっぱりアレコレ用意したり、走り回ったりして、
手紙を描く事自体が楽しい!!と思います…!

昔は一人ずつ全部違う絵で、それぞれ一点ものの年賀状を
送っていたので、だいたい一週間~二週間くらいかけて制作していました。
ここ数年はパソコンが導入されているんだけど、
果たしてその手間を省いた時間でどれほど得をするのか。
というところは疑問です。

たしかに原稿本編に集中する時間ができるのは良いのだけど^^
年末の忙しさで、メールいただいた方にまだ全部返信を返せていないので
もうすこし待ってて下さいませ…!!!
今月はメールがちょっと多かったのであわわとなってます
すみませぬ…!

巡礼者の帰還

巡礼者の帰還


ここ数ヶ月でいっちばんめんどくさい背景が終わりました!

というか「巡礼者の帰還」の中で一番時間かかるとこだったので、
だいぶ気が滅入って作業途中で疲れがまったくとれずに中断したりもしたのですが、
今日、やっと終わりました……!!


↑これが一番時間かかったページだけど、
ここさえ終わればあとはもう楽なので、
ものすごく気が軽くなりました!

ここんとこ数日ずっと鉄橋の写真眺めて
構造のことを考えていたのですが、
カカ・ロマの方もかなり大変な背景がきてるので
ビシビシ切り換えて描いていかねばなと思います……!!


25日までにできればいいのだが……!

My ぷよ これくしょん


最近あたらしいぷよが気になってる翠です…。

今日年賀状を刷り終えたので…、ちょっくら休憩して
今回の日記は翠の魔道物語&ぷよぷよコレクションを紹介しちゃいます。。。。

…ところでみなさんは「魔道物語」をご存知でしょうかっ!?


これは↑ぷよぷよが出る前に「ゲームギア」というSEGAのハードから出ていたヤツです。
私はこのシリーズがもうホント、すっごい好きで、
シリーズ全部集め、
起きている時も寝てるときもゲームギアを離さず、
その後スーパーファミコンで出たのも買ってました。
そして、コンパイル倶楽部の会員になり、
通販でぷよまんを買うだけでは飽き足らず、なんと広島にある店まで
行って直接ぷよグッズを買うという熱狂振りでした………。




これが最新のコレクション、
アミティちゃんをプリントしたヤツなんですが、
最近、あたらしいぷよのCDや小説が出てるというので
すっごく気になって
色々調べてみたところ、
なつかしいキャラも出演のお話が、
またまた角川文庫から出ているとのこと……!

そんなんで久しぶりに「児童文庫」コーナーへ行ってみたのですが、
最近の子供向けの本って、
全部デジタル挿絵なんですね…!!
びっくりしました……!!!

私が魔道物語に熱狂していたときは、
ゲームのパッケージもちゃんとした絵の具などで塗られたイラストが
描き下ろしされていて、
もちろん小説もイラストは手描きだったのですが…、
最近のは、もう、どの本を見ても100%デジタル!!
ホント、いつのまにこんなことになったんだろ!!


もうアルルもいい年……、
と思って本をパラパラッと見てみると、
あいかわらず学生で魔導士のタマゴでした(笑)!
アミティちゃんと同じ学校みたいです。

いま、
ドラマCDのシリーズが気になっていて、
クリスマスプレゼントに貰おうかどうしようか考えてます。

初代のぷよぷよドラマは……、
カセットテープだったんだよ!
(もちろん、もってる^^!!)




2015年12月15日火曜日

KNIGHT OF BATONS

Magasin Lilli こびとのちいさなみせ



「こびとのちいさなみせ」に本の通販ページを準備してみました!

http://otyanomizu111.wix.com/magasinlilliputiene#!bookshop/cjg9



まだ準備中ですが…!




最近、パイロットのjuice(ジュース)っていう、色ボールペンを使って
ペン入れしてみたりしてます。
茶色の濃いのと薄いのを組み合わせて描きます。



↑これはうさぎの耳がボカロ?みたいになったので失敗ボツになったルイーズちゃん。。







さて、
来年のお仕事がどうなるかタロットで占ってみたところ、
「枝のナイト」が出てきました。
=行動する、活動的にバリバリやる、って感じの意味らしいです。
よーし、
やるぞーー!!
来年はおもいっきりやりまくるぞ!!!

ということで、年賀状を描いているのですが、
今年のはちょっと、おいしそう???になってます(?)。
いつもよりシックな落ちついた色になったんですが、さてさて、
完成は新年に………。





2015年12月12日土曜日

「機械仕掛けの馬」単行本、一月下旬くらいに発売予定

LA SIESTE



今日、
「機械仕掛けの馬」の単行本(試し刷り第二稿)が届きました。
これでやっとO.K出たので……!!
発売に向けて動く運びになります。

今日、東京の中野にある本屋さんに
置いていただけるかどうか、サンプル写真などをお送りしました。

私の通販ページ「こびとのちいさなみせ」でも
本製本を受けとり次第、発売を開始する予定です!




日記。

クリスマスの飾りつけ…!








2015年12月7日月曜日

ロンドン本屋事情、と「クリスマス飾りつけ!」

LA SIESTE  巡礼者の帰還




今、旅行記やエッセイ関係の原稿の整理をしているのですが、
…というのも、十代から二十代にかけて描いたエッセイや旅行記、レポート原稿などを
集めるとそれなりにまとまった量になるので、一冊の本にできないか…と
思っての事です。

で、
↑TOPになっているのは…だいたい11年くらい前に
イギリス旅行の直後に描かれた「シェイクスピアの旅」という旅行記漫画の一部です。
これは、一緒に旅行に行ったツアーのグループの方々などに配られた漫画で、
だいぶ昔の絵なのですが、
読み返すと当時のロンドンの世情風俗がよくわかり、
読み返してなかなか面白いと思いました。(もう色々と忘れてるので……^^;!!)

最近はどこも物騒な世の中になってしまったので、
この時代あたりの日記や旅行記を読むと、
(私がコワイモノ知らずだったせいか…)平和な様子が伝わってきて和んだりしました。

しかし、↑↑上のロンドンの本屋の中の様子……。
床に本が散乱って……。なんてアバウト…。

私が泊っていたホテルで、朝食を食べていたときなんですが、
一人の男がなにやら大声で叫び続けていて、
それを二人の警備員かホテルマンが
窓際で、男の頭を窓から出す形で取り押さえていて、
それを誰一人として気にすることなく平然と食べていたのですが、
「ロンドンって一体……。」とすご~く思ったことを覚えてます……(…- -)。



さて日記。


クリスマスツリー飾りつけしました!



先週まで母が出雲へ旅行に行っていたので、
その間にツリーだけ出して、母が帰ってきてから毎日仕事の合間に
少しずつ飾りつけていきました。

毎年微妙に吊るすものが変わってます。
今年は、これです…↓!!


今まで我が家のツリーには「星」がなかったので、
今年、手に入れました。

てっぺんの星。
やっぱりあると落ちつきますよね!!




今日で(というかさっき)、
「巡礼者の帰還」のしたがきが最後のページまで終わりました…。
本当は先月中に終わらせたかったんだけど、
それでもやっと終わりが見えてきたかな、という感じです。
まとまったら、こちらもいずれ本の形になればいいなと思ってます^^。

「巡礼者の帰還」は、アイルランドのお話です。
DeviantARTにてゆっくり連載中ですので一番上のリンクをクリックして
読んで下さいませ!


2015年12月4日金曜日

もうすぐ本届きます。…と日記「ミステリーザリガニ」

LA SIESTE



もうすぐ「機械仕掛けの馬」単行本が届くので楽しみです!

見開き原稿を切り離したデータで送るというのの
作り方がよくわからず、あちら(印刷所さん)で切り離してもらったものを
送ってもらいました……。
描くのはいいんだけど、
データ原稿や製本に関しての知識が素人なため、
色々手数をかけてしまいました…(反省)。





ということで、今日はなんのことない日記です。


今日、
すごく不思議なものを見ました……!!!

初めて入ったホーマックでの出来事だっだんですが…、

今日は自転車で水源地の方までいってみようと思い、
いつもはバスで行くんだけど、
自転車でのルートを確認しようという目的もあって
ちょっと雪が降ってて心配だったのですが、
雨で地面が見えている道路がほとんどだったので、
「えいやっ!」と思い切って出かけてみたんです。

途中、坂が多くなり、
ホーマックがあったので、
ちょっと休憩しようかな、と思って
自転車をとめて入ってみることにしました。
(雪が降ってきたため、駐輪所にとめてある自転車は
私の他に一台もありませんでした)

それは、はじめて入るホーマックだったのですが、
なんと…、
その、はじめて入るホーマック、
うちの近所のとは、全然品揃えが違っていて、
ものすごく広い!!!
そして、
その中ででも一番違っていたのは、
水槽がずら~~ッと並んでいて、
まるで水族館のように色んな種類の魚がいたことです!
金魚のほかに、
グッピー、エンジェルフィッシュ、ミドリガメ、ザリガニ…、
ピラニア……、
たくさんの魚が、暗青一色の水槽の中に泳いでいて、
ひとつずつの水槽を、順番にみていくだけでも
何時間もかかってしまいそうなくらいの数でした。

このフィッシュ・ショップのとなりには
犬、猫などのペットショップや
ペットフードショップもありました。

私の近所のホームセンターには、ペットショップはおろか、
魚を売る店なんて、全然ないので、
「最近、どこにいったら金魚とか飼えるんだろうねえ?」
と家族とよく話したりしていたのですが……。


すっかり夢中になって、
魚の水槽を、ひとつずつ見ていると、
水槽がザリガニのスペースになりました。

「ん…!? なにこれ!??」

ふと、
水槽についてる名前をみると、
そこに

ミステリー ザリガニ

と書かれていました。

水槽の中をのぞくと、
三センチ~四センチくらいの小さなザリガニがいます。

変な名前だな…。と思って、
名前を書かれている文字のとなりをみると、
信じられないことが書かれていました。
それは、

一匹でも増えていくのでミステリー!?

という文でした。

なんと、
このザリガニは一匹だけで
増えるというのです。

最初、私は「増える」というのは
脱皮して(皮も入れて)二匹になる…とか
そういうことだと思って、
店員のおねえさんに話しかけ、
「ちょっと、すみません…、
ミステリーザリガニって、本当に一匹で増えるんですか?」
と尋ねてみました。
すると、なんと、
「そうですよ、どうして
一匹で増えるのかわかってないからミステリーザリガニなんです。
今、どんどん増えてるんですよ!」
というではありませんか…!!

あまりに不思議な生き物なので、
わたしは、すっかり興味を持ってしまい、
かたつむりは雌雄同体だけれど、
このザリガニはかたつむりと同じ理屈で増えるのか、
メスオスなど、どうなっているのか、
色々聞いてみたのですが、
(店員のお姉さんはちょっとびっくりしてて(笑))
ホントに何にもわかってないんですよ、
だからミステリーなんです、と言いました。


ちょっと「かたつむり」の生態について説明しますが、

かたつむりというのは、
卵と精子、両方持っている雌雄同体という
生態をしています。

これは、個々が出会う確率が低いため、
このような生態になっているのだと聞いたのですが、
つまり、
雌雄同体であっても、単体で卵を産むわけではなく、
二体がお互いに持つ卵と精子を交換しあうことによって
増えていくわけです。


ところが…、
ミステリーザリガニの場合は、
水槽に一匹だけでも増えていくというのです。

分裂によって増える単細胞生物などの他に、
単体で増える生き物などいないと思っていたので、
これはかたつむりを超える
すごい超生物だ……!!!と思って、
感動してしまいました。


値段をみると一匹千円ちょっとだったので、
「飼育して、よく観察してみたい…!!
一匹で増えるところをみてみたい…!!」と思ったんですが、
マンションだし、水道水じゃどうかな、
それに猫もいるし、ちょっと無理かなあ…、と思って
帰ってきました…。


こういう命の持つ
限りない可能性のようなものを見ると、
本当にわくわくしてしまいます。
我々人間が解析してることなんて、
ただあるものと比べただけの比較論だったり
きまったパターンに当てはめただけだったりすることで、
命っていうのは、
人間が思ってるよりずっとフレクシブルで
いかようにも変化できるものなんじゃないかと思います。









2015年12月3日木曜日

少とちゅ動画、作画(ちょっとだけ!)公開☆

LA SIESTE 少とちゅ公式サイト!



いろいろとひと段落したので、
今日はちょっとだけ、「少とちゅ動画」を紹介します!!

今年中に完成して公開予定なのだけど、
もう十二月…!!どうなることやら……!!
プロットは完成しているので、あとどれくらいかというと…
具体的には、あと

9カット

描けば終わります……!!
頑張ればなんと終わる量…???


はい~、
動画で、自主規制なしの絵が見られます!!
ので
気長に待ってて下さいませ……!!!!



こびとのちいさなみせMagasin Lilli