LA SIESTE

2015年9月25日金曜日

CACA ROMANTIQUE





だいたいまんべんなく背景に色入ってきたかんじ。
二、三日中にカカ・ロマ更新できたらいいなと目標しております。

2015年9月23日水曜日

アート新聞Sante!

CACA ROMANTIQUE



こちら、私のヨーロッパ愛を綴ったブログの絵と記事をまとめようと
思っているヤツなのですが、欲しいよ!と思う方はいらっしゃるでしょうか…?



もし、いらしゃったら続きを編集して、
何部か作ってみようかな?と思うのですが、
とくにいなければ、たくさん作りません~^^。

製本編集の練習のため作ってみました。



2015年9月22日火曜日

背景にはいったよ!

CACA ROMANTIQUE


背景にはいったよ!


表はあまり効果なかった(……。)←(前の日記を参照)
指示通りに色を入れても失敗して塗りなおしたり、
やっぱり時間はかかるなあ^^;…!


前回、載せた写真↓の絵、
実は私のデジタル着色黎明期に描かれたのを、
昨日、線画の状態からゼロから塗りなおしたものです。

ちなみに、これ↓ が一番最初に描かれたもの



ほぼ生まれてはじめてのデジタルの色ぬり。
ノートの液晶画面で。

そして、二回目に塗りなおしたのが↓これ


ブラシっぽいので塗ってみたやつ。
おそらくこれが一番最初の-o-。
なのでトロくんが昔のトロくんです。

背景は写真を加工してます。こういうのも生まれてはじめてやってみた絵↑。

で、昨日塗りなおしてみたのがこの写真↓
(前回の日記。)

2015年9月18日金曜日

Magasin Lilli

Magasin Lilli



なかなか本が出ない!いつ出るの…!?と
思っている方もいるのではないかと思うのですが、
本当に遅くなっててすみません……!!

LA SIESTEの通信販売サイト、「こびとのちいさなみせ」がちょっとだけ
リニューアルしました。

まだブックショップなど、準備中なのですが、
少しずつ開店の用意を整えております。

http://otyanomizu111.wix.com/magasinlilliputiene


リニューアルにあたって、
お店の名前が少し変わりました。
「Le petit magasin lilliputiene」だったのですが、
フランスのDidizukaさんより「お店が男性名詞なので店を女性名詞にするか
もしくはDe laを入れるかすると正しい文になる」
というアドバイスをいただいたので、

「Le Petit Magasin de la Lilliputienne」
(こびとのちいさなみせ) 

になりました。
ちょっと長くなったので、(覚えにくいという小さなお子さんもいるのではないかと思うので、)
「Magasin Lilli(マガザン・リリ)」という愛称で呼ぶことにしました^^。

お店の名前に「ブティック」(マガザン(お店)の女性名詞)を使うという案も
あったのですが、
「ブティック」はファッションのお店というイメージが強いので、
かなり悩んだ末、
長くなるけど、de laを入れて、
「マガザン」でいこうということになりました。

「ル・プティ・マガザン・ド・ラ・リリプシィエンヌ」と読みます。
愛称の「マガザン・リリ」もしくは「こびとのちいさなみせ」と呼ぶことにしましょう^^!



さて、ハロウィンも近いので、
あたらしいスタンプを買ってみたので写真載せました。↑
購入はナチュラル・キッチンさんからです。



ベース塗りが終わり、
ぼちぼちキャラの色に入ったカカ・ロマ。


実はフィリップの髪だけ、水彩じゃありません
ポスターカラーみたいな、不透明の絵の具で塗っているので、
線にかぶさる為、いつも塗ったあとにも一度ペンを入れているのです。
…いろいろと手間がかかる髪の毛(笑)…。




いよいよルイーズちゃんとお別れのシーンになりました。



描いている最中、とっても悲しくなって
何度か泣いたりもしました。

さて、どうなるかは、完成したあとで………。






伯爵の新しい封筒の試作品をつくってみました。

これはオフセ印刷前(?)の自宅プリンターにて。
こうしてみると、プリンターもけっこう便利だわ!!
(スキャナのおまけで使わないと思ってたんだけれどね。)

こちらもお店に並ぶといいなあと思いつつ……。








2015年9月16日水曜日

Autumn Festival

CACA ROMANTIQUE



ぐっと寒くなってきました…!



新入りのピクルスです!
他の連中と仲良くしな!

一枚目の写真はナチュラル・キッチンの新グッズから。
中にキャンドルを入れるとオレンジに絵が光る。


カカ・ロマ。
の色にぼちぼち入りました。



こないだ、
作画の時間短縮のため、使う表現を限ってきっちり合理的に進めていったらどうかと
色などの効果を表にまとめてみました。↓



ネームの段階で効果を決め、指示を書きいれ、
それぞれ一気に描くと早いんじゃないかということで、
試してみているのですが、さて、どうなるでしょう…??
更新日(締め切り)通りにあがったためしがないからなあ………。



最近知った、フリー・ピクチャー(freepik.com様より)の背景を使って↑↑
遊んでみたやつ。
CDジャケットみたい。


2015年9月10日木曜日

scan(取り込み直し実験)

CACA ROMANTIQUE


ふたたびスキャン取り込み直し 第二弾です。

サイトにのっけてる方のはwindows XP時代のノートパソコン、旧スキャナのやつなので
相当絵がぼやけてます><(汗)。。。

しかし性能と取り込んでからの処理でこうも見え方が違うものなのか…!




日記。


今日、「絵本プレスショップ 1冊から絵本印刷 絵本キットの販売」さまより
教えていただいた、「キンコーズ」に行ってきました。

これって全国チェーンのセルフサービス、オンデマンド印刷屋さんなんですが、
一枚から、安く刷れるということなので、
製作中の「機械仕掛けの馬」単行本のカバーを印刷してもらいに行きました。

本のカバーだけ、単体で刷って欲しいということで、
何件も印刷所さんに問いあわせてみたところ、
たいていのところは一部、ためし刷りするだけで「二万」~「四万」もかかるとのこと、
ためし刷りがある印刷所もあるにはあったのですが、
やはり一部でも何千円もして、何枚も刷り比べてみることは無理なのかと
あきらめかけていたのですが、

今日、行ってきた「キンコーズ」さんは
初めて来た私にも丁寧に応対してくれ、
大きさ確認のコピーためし刷り一部、そしてオンデマンド印刷一部、
あわせて150円ほどで刷ってくださいました!

しかもすごく綺麗で感動…!!!!!!!!!!!!!


このお店を教えてくれた「絵本プレスショップ」さまも、
すっごく対応が親切でした!
ありがとうございました^^!!!









2015年9月5日土曜日

CACA ROMANTIQUE



新しい家のスキャナプリンターで取り込んでみたんですが…、↑

新しいやつは赤や茶色の要素が強いので、取り込んでから色調調整してみました。
それにしても、スキャナによって、色が全然違うので、
印刷されてどう見えるか、三パターンくらい作って比べてみるんですが、
印刷所はこういう融通が全然効かないので本当に困ります。
一枚ためし刷りするだけで「二万」とか言ってくるので、個人で頼める値段じゃあない……(汗)。


今日はグッズ用のイラスト写真などを色々ご紹介しようと思うんですが^^

この写真は↓
ロゼさんよりいただいた資料映像をCD-Rにしたものです。
内容はヴォルテールの資料ドラマとカサノヴァさんの宝塚^^☆!
画面はこないだ更新したカカ・ロマの新メニュー。





↓こっちは封筒用のイラスト描いてる途中です。


どう仕上がるかな……。





これ、↑
色をどうしようか、配置を考えているところです。
結局赤に決まりました。






どうなるか、
私もまだわかりません。
封筒の完成をお楽しみに……。

2015年9月3日木曜日

キノコの森~第二弾!

CACA ROMANTIQUE




雨が降り続くと、
なんだか、わくわくしてしまいます…!
非日常というか、水があふれてくる光景がなんともスリリングで
「ひゃっほう」と叫びたくなったりしてしまうのですが…、
こないだ、「ちびまる子ちゃん」を読み返していたら、
静岡市が洪水になって、おじいちゃんと一緒にお祭り気分で見物に行く話あり、
なんとも楽しげでした。^^

おととしあたりにもブログで紹介したと思うんですが、
またキノコの森状態になってる場所を発見したので
またまた、写真を載せます!

とくにインパクトがあるのは、最初の三枚です。↑↑↑
(上の写真を見てください。)

一枚目が、「かさ」の部分が出る前の状態と思われいます。
少しヒビが入って、赤いものがのぞいているのがお分かりでしょうか?

それが、われて、二枚目と三枚目のような
インパクトのある、あかい「かさ(?)」が出てくるんだと思われます。

これを発見したしたときは
ものすごいインパクトで、遠めでも目立ちました。

この近辺、他にもいろんなキノコが生えていたので載せます。



雨が降ると、
いろんなファンタジーなことがおこるので
わくわくして冒険に出かけます……!

今の雨がやんだら、また散歩に行ってみようと思ってます…どきどき











こびとのちいさなみせMagasin Lilli