LA SIESTE

2015年7月22日水曜日

THE MECHANICAL HORSE(BOOKS)

CACA ROMANTIQUE




いよいよ最後の本編直し作業に入りました。
…単行本用にラストを描きなおすことになり、フィルム編集(的な作業)と
描き直しでまだまだ結構大変です。

…で、上の写真はうちのプリンターで仮印刷したものです。
左下にあるのは紙見本と、右のはおたためし印刷本の見本。

プリンターでいろいろ刷り実験してみたところ、
PC画面で見る色と、紙に刷ったときの色が、全然違うということがわかり、
今、私はかなり色に対して神経質になっていて、
印刷所に送るときに、何点か出力見本をつけて送ろうということになりました。

PC画面だと、光っているので彩度が低い色、または淡い色が綺麗にみえるんですが、
印刷するとそれがくすんで弱く見えてしまい、
PC画面だとありえないくらい濃く下品な色になるくらい色調調整して印刷すると、
それが紙の上だとビシっとしまって綺麗に見えるらしいんです。
…奥が深すぎる……!!


なので、すみません!!
もうしばらくサイトやらブログやらなにも更新できないので、
かわりに写真を載せようと思います!




これはうちのママさんが描いた絵です^^!




これは、今私が好きな「リヴリー・アイランド」というゲームの
「ネオピグミー」というリヴリーで、私がつくったグッズです^^
(カラーの印刷実験もかねて。)



…という感じで、我が家の
写真でした!





2015年7月16日木曜日

CACAROMAadded new page!

CACA ROMANTIQUE




本日、カカ・ロマ新しいページを更新しました!

http://lasieste2.shakunage.net/cacaromantique5-33.html


「メカ馬」単行本編集作業中のため、
ページ少なくてごめんなさい><!

いつも更新日をぶっちぎるので今回は珍しくいつもより
早くあげてみました。
もしかしてもう一回更新があったりなかったりする…かもしれません…。


久々に出たアラミっちゃん(こんなんか…!)




2015年7月11日土曜日

「夏のフューチャー2015」

DeviantART





こんばんはー!!
やっと「メカ馬」の本の原稿ほとんど取り込み終わりました……!
もうちょっと手直しとかあるけど、けっこう進んだ感あります…!

ちょっとテンションあげて
いろいろ書くよ! GO!



DeviantARTにて「夏のフューチャー2015」として
「水」に関係ある絵や漫画のシーンをフューチャーしてます!


http://daichikawacemi.deviantart.com/journal/Scenes-Of-Water-Summer-Feature-2015-545265793

「機械仕掛けの馬」水の馬のシーンが出てます^^
今、頑張って本の制作をしてますので、よかったらチラッとのぞいて見てください!



こないだも、日記に書いたのですが、
最近「少とちゅの続きいるはじまるの?」とメールなど下さる方が増えてます。
なので、くわしく知りたい方は私のメールの方に直接メッセージ下さいね><!
ご案内します!(会社さんとの契約でブログやサイトに日付を書くことができない為です!)


☆今日、不老不死の男サン=ジェルマン(完全未公開の漫画。)の
一話をデータ化しました……!
ほい、ドン!↓


新しいA3スキャナで面白いくらいさくさく取り込めます!

時機を見て公開できたら良いなと思ってるのですが、
こっちも話がたまったら一冊の本になったらいいなあ……!
(これは一番古い伯爵が出てくる漫画なので、今の伯爵とは絵もキャラも
かなり違うのだけど、マガジンZでの受賞作、その後に描いた何篇かの話を
合わせると、結構な量になる。)
今の伯爵(昔の十八世紀くらいの伯爵)ではなくって、
現代を舞台にしている物語です。

ちなみにいちばん新しい伯爵は一番上でカエルかぶってるヤツだ。
…なんて変わりよう……!!


「CACA ROMANTIQUE」
「機械仕掛けの馬」
「不老不死の男サン=ジェルマン」
「D’or」

一連のヤツを通して読むと、
実は、大河ドラマか火の鳥のように伯爵の壮大な人生がわかると思います…。

私も、こうやって体系化してびっくりした…!!
(伯爵の人生に。)

年代別に並べると、こうかな、?

「D’or」
「CACA ROMANTIQUE」
「機械仕掛けの馬」
「不老不死の男サン=ジェルマン」









2015年7月5日日曜日

七月更新のお知らせその2

LA SIESTE  CACA ROMANTIQUE


幸運なことに、
「機械仕掛けの馬」を印刷してくれる場所が見つかりました。
なので、
七月中に単行本ができるかな?と予定しているのですが、
前にこのブログでお知らせしたときは「夏にかけて発売」…と書いたと思うんですが
発売は「初秋くらい」を予定です。

七月中に「試し刷り本」を私がチェックして、それから本刷りに入りますので、
秋くらいかな?と思ってます!



最初は「本編だけだし100ページくらいの薄い単行本かな~。」とか思ってたんですが、
未公開のおまけまんがと、前メカ馬より前に描かれた原型の読みきりをおまけまんが2として
収録することになったっぽいので、もうちょっとぶあつくなります^^(という予定)。


↑載せてるのはおまけまんが2(今手直し作業中…。)の伯爵です!

新しいスキャナープリンターなので手間取るかなと思ったんですが、
思ったよりはさくさく作業しております……!

何人かの方から、
「「少とちゅ」サイトが更新されてないよ!いつ本編再開されるの?」
という質問をいただいたのですが、
本の作業が終わるまでもうちょっと更新待ってて下さいな……!
すみません…!!!!!

会社さんとの約束で、本編再開日などの情報は、サイト、ブログなどに載せることは
できないらしいので、もし、くわしく知りたい方がいましたら、
私のメールアドレスに直接お便りを送ってみて下さい…!
お友達としてお返事しますので!


2015年7月1日水曜日

七月更新のお知らせ

LA SIESTE  CACA ROMANTIQUE




こんにちは、七月になりました!

「ラ・シエスタ」七月更新のお知らせです!



「デリジブル」のTALE5(5話)一、二、更新しました。
http://lasieste2.shakunage.net/DIRIGEABLE/novel5.html

「機械仕掛けの馬」英語版まったり更新中!
http://daichikawacemi.deviantart.com/gallery/52037923/The-Mechanical-Horse-English
トップが夏のプロフにもなりました!




翠の日記です☆

皆さま…、なんと……!
(いえ、皆さまにとってはどうでもいい話題なんですが
私にとっては超大事件なんです…。)

なんと…!!! A3のスキャナープリンターを買いました!!!!!!


でかいです…!!
ちょっとしたコピー機のような大きさです…!!!

---------------------------------------------------------------------

さっそくコピー機能で印刷してみます!!
上がフォト光沢紙の表、下がフォト光沢紙の裏です。
紙によって色が全然違う!!!
やっぱり印刷された現物を見ないでネットとかで印刷所に頼むのは
私には恐くてできません…!!

さて!
こないだも「手作り製本」について、記事を書きましたが、そのときのお試し製本は
私の絵じゃなくて他の方の絵を使わせてもらっていたので
写真を載せることができませんでしたが、
今回は、我が家に初A3プリンターがやってきたということで^^
私の絵でお試し製本をやってみましたよ!

5ミリくらいの厚紙を折ると、紙が痛むということがわかったので
背表紙と、表紙、裏表紙を、別々に切って、ノリで裏づけしていきます。

で、背表紙を折ります!

こんな感じになりました。


厚さはこんな感じです。
すこし本の表紙らしい感じになりましたね!

さらに、表紙を傷防止のラミ加工をします。
(透明な薄いシートのようなものを手作業ではりつけていきます)
(ここら辺は図書館アルバイトの本装備経験を生かしたりします)

厚くて光沢のある表紙ができました。


---------------------------------------------------------------------

これから、紙を探しにいって、
いろんなのに印刷して試してみようと思います…!


おそらく七月中に、
前にこのブログでお知らせした
「機械仕掛けの馬」の単行本を制作できるかな?って思います!





こびとのちいさなみせMagasin Lilli