LA SIESTE

2015年5月30日土曜日

CACA ROMANTIQUE  デリジブル



こないだ、この日記に載せた「ちりめんしそ」の種が、
こんなに大きくなりました!

くきも日に日にシッカリしてきました^^。

いつのまにかママンさんが植えたハーブや百合で
菜園(…というほどのこともないベランダなんだけど^^)が
にぎやかになってきたので、
朝、焼いたパンを持ったまま菜園に出て、摘みたての緑を
パンの上に載せて食べるのが至福の時です……!☆

朝ごはんのときにテレビをつけたら
「遊戯王」デジタルリマスター版というのをやってたので、
いちばん初期のやつ?あらっなつかしい!と思って、見てたら^^
しばらくバトスピばかりみていたせいなのか、
バーストセット、ブレイブ(合体)、そしてアルティメット(究極進化)、
という複雑なルール?の体系に慣れてしまったせいで、
初期の遊戯王がすごいシンプルに感じた^^……。

ちょうどゴースト骨塚くんというゴーストデッキ使いと
城之内くんが戦ってるくだりだったのですが、
やっつけてもライフが減らない「ゾンビ」の登場にものすごいビビっていて、
相手のバースト効果とかを前提で普通に計算して戦ってるバトスピが
すっごい進化したんだな~~っ…、って思って見てました。

新しいバトスピはスケット・ダンスの篠原先生が
キャラクターデザインをされているというので、
こちらも面白そうだなって思います^^!


2015年5月28日木曜日

DIRIGEANIME10seconds

CACA ROMANTIQUE  デリジブル



画像をクリックするとVimeoにとびます。↑

デリジブルのアニメーション10秒くらいのシーン。




今日はデリジブルを進めてみましたー

エレナちゃんの振り返るシーン。↓


髪など、パーツごとにわけて動かしてみた^^
…アニメーションの素人なので、こーゆーやり方で絵をつくるのはじめてだった!


↑フェルスさんを風になびかせようと思ったのだけど、
服とか髪とかマントをパーツごとにわけて動かしてみたら
慣性の法則を無視した変な動きしはじめたので、ボツになってます(……-0-)


私はアニメーションの素人だから、
自分で試行錯誤しながら、実験的に作ってみているのだけど、
「立体」というものがものすごくよくわかると思った!
いつも、止まった一枚絵を描いているので、
物体の裏側や、球体や、影のつき方など、あまり考えないで
描いてたなあ……って思った^^

高度な理系的な知識や空間把握能力が必要な作業だと思う……
アニメーション作れる人を心の底から尊敬します!!

↓30秒ためし投稿(画質荒い。)

2015年5月23日土曜日

CACAROMA added 3pages!

CACA ROMANTIQUE




カカ・ロマ最新話、更新です。










更新予定日から一週間くらい遅れてすみません…!
今回ことのほか背景に時間かかった!
今月もう一回くらい更新できたらいいな、と思っております。
(月末くらい。)
イタリアの人がおいしいときにやる頬っぺたぐるぐるするやつを描いてみた。



2015年5月20日水曜日

CACAROMAparisiennes

CACA ROMANTIQUE



カカ・ロマのほうもなんとか更新できそうだにゃら!





ルイーズちゃんお忍びでパリに行くところで
なんのことない通行人のワンシーンだから
ちゃっちゃと早く描いちゃおうと思ったのに
けっこうかかってるの図。

2015年5月19日火曜日

2015年5月18日月曜日

DIRIGEABLE

「巡礼者の帰還」 「THE MECHANICAL HORSE」




おはようございます

15日くらいにカカロマ更新する予定だったんですが
すくなくとも、あと、一、二枚は追加しようかと思ってるので
もう少しお待ち下さい…!
二、三日中には更新できると思います…!


今日、墨汁をひっくりかえしました
いつかやるんじゃないかと思ってたんだけど
ここ最近心身ともに弱ってて、とうとうやってしまいました。
ネーム数枚とマスキングテープひとつが台無しに………。
墨汁はインクと違って容器が縦に長いので危なっかしく、
テープなどで固定しようかとは思ってたんだけど
まあいいかとそのまま使い続けていたのが仇になってしまった(泣)……。
今回のことをきっかけに、
墨汁をインクのつぼに移して使うことにしました。

そんなこんなで、
ちょっと身体が弱ってたので、気分転換に
動画を色々と載せてみました。

翠は完全なる動画の初心者なのですが、、、
体力がないときとか、机に座るのも外に出るのも辛いようなときの
気分転換などに、ひしひしと動画を作っておりますです。

CACAROMANIME

ためし投稿。10秒くらいの。

ちょっとyoutubeサイズに慣れた(?)ところ。

DIRIGEABLE

クリックでvimeoに飛びます

ためし投稿、40秒くらい。


「まばたき」はマスターしたような気がするので、
今日は「髪がなびく」に挑戦してみたのですが、
これが難しくて……!!!
なんかあっちこっち変な動きしてるけど、はじめてにしては……まあいいか……。

曲はZAZさん、高橋優さんのを使わせていただいてます。
(お友達にみせたりしたあとは消すということで><!!)

そのうち翠の「魂のアニメ」特集をやろうかと思ってます。。。
魂に響いた作品というか翠の人格形成から深層心理にいたるまで
深く影響を受けた作品たちを書き出してまとめてみようかと…!!



2015年5月15日金曜日

The return of the pilgrims

「巡礼者の帰還」 「THE MECHANICAL HORSE」



まったり増えてます。



それから、英語バージョンのメカ馬も
まったりと増えてます!




しばらく天候が荒れてたせいで安定しなかったサーバーが
やっと回復したので、あれこれ更新するぞ!という予定です!

無線のルーターは雨が降ったり雷が鳴ると
すぐアップロードできなくなるところが困りモノだなあ……。

それから、 ニコニコ静画のほうも
出張掲載してるので
(カカ・ロマのイラストギャラリーと青い石の花。)
よろしくです~!





2015年5月8日金曜日

五月更新のお知らせ

The Mechanical Horse ニコニコ静画ギャラリー Tapastic gallery 




すっかり暖かくなりました!

こないだまで雪解け後の枯れ木林だった川原も
いつのまにか新緑が茂り、
春の雨のせいなのか川の水が増水していました。

ついこないだまで歩くことができた枯れ木林だった場所が
水面に沈んでいて、なんともいえない初夏の香りがする風情です。


さて、更新のお知らせです!

今回は、……なんと、
「機械仕掛けの馬」の英語版の連載がはじまってるお知らせです(!)

しかも、なんと、翠がムリヤリ(※ない英語力で)やったヤツじゃなくて、
アメリカで日本語の先生をされてるSagojyouさんが翻訳してくださってますっ!^^

DeviantARTと、それからTapasticで出張掲載されております!




なにもかも勉強しながらゆっくりの更新ですが、
見守って下さいませ…^^;!!

そして!なんとTapasticとニコニコ静画で
英語版と日本語版のカカ・ロマの期間限定イラストギャラリーがオープン中です…!





ここでしか見られない(?)写真や絵もあるっぽいので
ご覧下さいませ~!





予告…っぽいものなのですが…。

「巡礼者の帰還」(読みきり)の方も何枚か増える予定です。
あと、
久しぶりに伯爵グッズ作り…。
春か初夏っぽいグッズを作りたいなと思いつつ……。



これは、
フィリップとルイさんの封筒の伯爵バージョン。

ルイーズちゃんバージョンも作ろうかと思ったのでけど、
縮めたらルイさんとあまり変わらなかったのでやめた…!

少なくともトランプの四種類は作る予定。
↑の写真の通り、うらおもての絵をそれぞれ全部描くので
時間がかかって大変と思われます^^(汗)。


ちなみに。。。
上の方にある我が家の姫の写真は
映画の「クレオパトラ」をみている最中に撮られたものです…。
新しい大型テレビがやってきたので、サービス期間で映る映画チャンネルの
超大作の「クレオパトラ」を一日がかりで観ました。
そのときに(偶然…?笑)
こんなふうになってた我が家の^^。


2015年5月2日土曜日

ニンフの水浴

CACA ROMANTIQUE   DeviantART




再びカカ・ロマのメイキング写真です^^

カラーだと五、六枚まとめて描いたりもするんですが
大きな難しい背景があるときは、一枚単独で集中して描きます。

ここのロケーションは
「ニンフの水浴」とよばれる滝です。
(ヴェルサイユ宮殿の庭)

資料を探して
ヴェルサイユの中を歩くだけで(※Google Earthストリートビューで)
ほぼ一日かかりました^^。

ニンフたちはゼウスの娘らしいのですが、
一体何人くらいいるんでしょうか(笑^^)

宮殿の庭って意外に像の数が多くってビビります^^
十五メートル間隔くらいで
(ギリシア神話の??)神々の像のような白いのが立ってるので
遠くから見ると白い像が庭中にあるように見える…^^。

夜中一人でヴェルサイユ宮殿を歩いたら怖いだろうなあ^^;。








☆日記

五月最初のブログです!!

新しい月(そしてあったかくなってきた)なので、
髪を切りました!!
じゃん↓
















といっても前髪だけなのでこれじゃわからない^^。

髪をショートに切りに行こうと思うのだけど、
床屋さんにいくにも「ほったらかし」過ぎて、人前に見せられないので、
行くための準備でした…(ほったらかしにもほどがある!)。

まるで野生児のような生活だよ!

こびとのちいさなみせMagasin Lilli