LA SIESTE

2015年4月27日月曜日

CACAROMArecit5 added7P!

CACA ROMANTIQUE





本日カカ・ロマ最新話、更新です!

http://lasieste2.shakunage.net/cacaromantique5-28.html









◇日記

日記です^^。

こないだブログに書いたかと思うのですが、
春になったら「ちりめんじそ」を植えたいな!と書いてた、
そのプランターの写真なんですが↓↓↓

なんと、



















芽が出てきました!

嬉しくて嬉しくてわくわくしてます^^

「うーん、こんなちっちゃな種、ほんとに出てくるのかな?
どうせ全部は出ないだろうから、たくさんまいちゃえ」

と、まきまくった結果、
ものすっごいたくさんウジャyジャと芽が出てきました…^^;

大きく育ってね^^


2015年4月25日土曜日

メイキング



四月のおわりくらいに更新予定のカカロマ再開の第二弾^^。

久しぶりにメイキングを載せようと思います!
制作過程を写真を撮りながら記録してみました。

 ↑ペンが入った状態です。
ペン入れは墨汁を使います。製図用インクの方が溶けずらいのですが、
墨汁は黒の発色が良く、消しゴムをかけてもインクがかすれないので…。
さて、こっから色を塗っていくよ!!



↑まず、一番先に肌の色を塗ります。
これはベースの色が入った状態。



↑肌のベースは水彩で塗ります。
ついでに髪の毛も水彩で薄く塗ります。



↑ベースを塗り終わったら、
コピックで肌の色を塗っていきます!
色の基本は水彩なのですが、肌の色だけは発色の鮮やかさが違うので
コピックのE00番で塗ります。



↑ベースの水彩を残しながら塗っていきます。立体感が出るように…
濃いところにはE11など三種類くらいの色を使い分けながら塗っていきます。



↑ベース塗り(左)と比べて立体感が出てきましたね^^


↓ルイーズちゃんがかわいすぎて
困ったことになってる図。
だいぶ肌の立体感が出てきました。







↑次は背景のベースを塗っていきます。


↑水彩で塗りますが、コマによってはコピックを使います。



↑次は背景を描いていきます。



↓背景が入りました^^
煙の影などはコピック、花や木は水彩で塗ります。










↑背景が入ったら
上から流線や集中線を描いて行きます。



↑むずかしい絵はマグリットなどの画集を見ながら色を塗ります。
自分の絵の下手さに落ち込んだりします^^。






↑このかんじが画面や印刷に出るとよいのだけど…!


更新は近日中です!



さて、

手直しページのメイキングも掲載します!


↑デオンと伯爵のシーン。
丸々描きなおしたページです。





↑いつもと違う服の色で背景と合わせます。



↑いつもより落ちついた感じの伯爵のシーン。
はてさて、生者の書とは一体?


それにしても
ルイーズちゃんがかわいすぎて、
画面を長く見ていると ぽーッとなってしまうので(笑)
作業が大変だったよ^¥^

知り合いのメールに写真を添付して送ったら
「半獣」
と言われ^^(ルイーズちゃんがズボン一丁なので。)

たしかに王には見えない……(笑)
どっちかっていうとジャングルの王っぽいと思ったり^^。

更新は近日中の予定です。
お楽しみに^^ ふふふ







2015年4月15日水曜日

Great Discovery! Saturn's Moon Has Underground Ocean

祝祭日のおはなし   CACA ROMANTIQUE


土星の衛星であるエンケラドスの地下に
海があるということがわかり、
地球外生命体の存在が期待されるというニュースが発表されました。


「エンケラドス」というと、
ヴェルサイユ宮殿にある「エンケラドスの泉水」を思い出したんですが…、

エンケラドスは
ジュピター(ゼウス)を討とうと山に登ったのだけれど、
落とされて、岩石に埋められてしまった巨人族のひとりの名前です。

苦悶の表情で埋まりゆくエンケドスの巨体の様を
彫刻家がありありと表現して泉の中央に像を建てているのですが、
(巨人族…ローマ・ギリシア神話のタイタン、またはギガンテス)

その「泉」の存在感がすさまじいので、
「エンケラドス」の名前が強烈に記憶に残っていました。

なので、
ニュースで土星の衛星、氷の惑星エンケラドスの表面から
噴水があがっており、
それは地下にある熱水の海が噴出しているものだというニュースを見たとき、
私はこの泉水のことを真っ先に思い出したのでした。

調べてみると、土星(サターン、またはクロノス)の衛星には
たいてい巨人族の名前がついてるそうなんですが…、

何故、地下に水があることがわかったのかというと、
氷の表面からあがっている噴水の付近に
「水晶」の成分と同じものが見つかったんだそうです。

水晶っていうと
地球のようにマグマ活動がさかんな星でつくられるものなので、
一体どういう経緯でこの成分がつくられたのか…
ってことを調べていくうちに、
星の表面は凍っているけど、中は熱によって溶けて海なのではないか、
何故なら
土星の衛星は複数あるので、
エンケラドスが土星と他の衛星の両方に引っ張られて楕円にゆがみ、
そして、引っ張られる「まさつ」によって内部に熱を生じるため、
ゆえに氷が内部で溶けているのは間違いない、
…という感じで
熱水の海が発見されたらしいのです…。

地球以外の生命体が大いに期待されるということなんですが、
一刻も早く研究を進めて欲しいと思います…!
(その海の水を採取することはできないのかな?)


しかし、
ふと気付くと、うちには詳しい「ギリシア神話」の本が一冊もなかった…。
一冊あると便利かな、と思って、天体と一緒に探してみたんでですが、
どれもこれもサラッとした内容の薄いものばかりで
イマイチ……。

天体とギシリア神話は何故かとても近い書架に分類されており、
初心者向けの簡単なノウハウ本を何冊か手にとってみたのですが、
どうも「訳した人」の先入観みたいなのが垣間見え、
(日本向けに内容をはぶいたりまとめたりして)
真実がぼやけている気がするので、どうもなあ、と思いました。
せめて原文の単語をもっとたくさん載せて、
それに対する訳を書いてくれたりする本があったらよいのにな、と思ったのですが、
そういうのはみあたらなくって、かゆいとこに全然手が届かない気分でした。

タイタンの名前がすべて載っているような
詳しい本があったら良いと思うんだけど、そーなると
やっぱり洋書になっちゃうんだろうな^^~。
(とりよせてもらうとものすごく高い…!)
もうちょっと気軽に質の良い内容の書籍が手に入るようにしてほしい^^;。


2015年4月14日火曜日

「祝祭日のおはなし」更新

「祝祭日のおはなし」



「祝祭日のおはなし」のページ更新です!


ポワソン・ダブリルのページも更新しました^^

「なつ」「はる」「あき」「ふゆ」にわけておはなしを閲覧できるようにしてみました。
(アルファベットはフランス語の「春夏秋冬」です。)


2015年4月7日火曜日

Poisson d'avril

ポアソン・ダブリル  CACA ROMANTIQUE



四月一日は「ポアソン・ダブリル」というフランスの
お祭りなんですが^^…、


フランスでは
エイプリル・フールに
魚の形をしたケーキやお菓子を食べるんだそうです。

最近、私の住んでいる北海道までこのお祭りが上陸したらしく、
こないだ、テレビで「ポアソン・パイ」(魚の形のケーキ)を作っているお店が
紹介されていたのを見たので、
さっそく、その情報をたよりに行ってみました…

すると…、

あった!
お店の名前も「ポアソン・ダブリル」。

可愛らしいお店で、
中は職人さんがケーキを作っているところをガラス越しに見えるようになっていて、
ケーキのほかにもクッキーやゼリーをカゴに選んで買えるようになっていましたー^^。

さっそく「ポアソン・パイ」をひとつ、買ってみたのですが^^!


どうでしょ!?

変わった形の魚ですよね!?

前にフランス語を習っていたとき、
「王様のパイ」っていうお祭りのケーキは食べたことがあったんですが、
「ポアソン・パイ」はまだ食べたことがなかったんです。
なので、
わくわくしながら買ってみたのですが……、

サービスで字を書きますよ!って言われたので
特にお祝いごとがあるわけじゃないけど
そういえば、今日から母さんの日本画の展覧会がはじまるし、
「おめでとう」とでも書いてもらうか~、とてきとうに書いてもらったんですが、
家に帰ってから、
このケーキを見た母が、

「あんた…、自分の誕生日に自分で「おめでとう」って書いてもらって
ケーキ買ってきたの!?!?」

…というので、
ふと思い出してみるとそーいえば私の誕生日は次の日だった(笑)。


「違うから!
これは、ポアソン・パイっていう、フランスのお祭りのケーキでね、
「おめでとう」は明日から展覧会の絵始まるじゃん!?
だから絵が無事出せたって意味で書いてもらったんだってば!」

「そんなことでアンタがケーキを買ってくるはずがないでしょ!、
人の誕生日の何にもしないのに自分の誕生日にはケーキを買ってるわけ!」

「違うんだってば…!!」

ってカンジで、
説明するのがちょっと大変でした^^。

それにしても、
この大きさで1000円くらいはリーズナブルですよね!
量も多くて、パイ生地もおいしかったです。
(中にイチゴジャムが入ってた☆)

(そして結局
私の誕生日のケーキになってしまったっぽい。
なんだかなあ^^)


☆今日から、ママさんの日本画の展覧会が
札幌の

大丸藤井セントラル

にて開催中です。

グループ展ですが、
もし札幌にお住まいの方がおりましたら、
お立ち寄り下さいませ~^^!




☆今日のブログ、トップのリンクは
ポアソン・ダブリル」の四コマと、
カカ・ロマ」の最新ページです!











こびとのちいさなみせMagasin Lilli